奈良県天川村にある庵の郷キャンプ場のこと

5月中旬のファミリーキャンプ

5月22日・23日に6歳の娘と4歳の息子を連れて、奈良県は天川村にあるオートキャンプ場庵の郷へ行ってきました。

今年は梅雨入りが劇的に早く、こちら近畿地方は5月16日にしました。

5月がいちばんアウトドアに最適な季節なのに、梅雨になって残念だわー
って思ってたんですけど、
奇跡的にこの週末は晴れました。

この前日までざーーざーー降ってたんですけど、
見事に晴れました。

嬉しい限りです。

さ、今回のキャンプ場レポを張り切って綴っていきたいと思います。

まだ行ったことない方のご参考になれば嬉しいです。

オートキャンプ場庵の郷のこと

オートキャンプ場庵の郷の公式HPはこちらからどうぞ。

オートキャンプ場庵の郷との出会いそして予約

前回のキャンプは4月の上旬でした。
まだ、夜の冷え込みもあるかと思い、より南の暖かいところとへと言うことで
白浜にある向平キャンプ村へ行ってきました。

そのときのキャンプのことについてはこちらに投稿しておりますので、良ければご覧ください♪

5月も下旬だし、そろそろ奈良の天川か黒滝あたりで探そうかとなりました。

4月上旬ころに探していたのですが、
この頃こんなに早い梅雨入りをするとは夢にも思っていませんでした。

大手キャンプ場予約サイトなっぷでも色々見たりしていたのですが、
5月はキャンプをするにはもってこいの季節ということもあってか、気になるキャンプ場はすでに予約がいっぱいでした、、、

そうだよねーー、5月だもんねーーー

ということで、一応キャンセル待ちをしつつ、
ネットで探し始めました。

土曜日の午前中に子どもたちがテニススクール行っているんですけどね、
レッスンを心待ちにしている子どもたちなので、
できればレッスン行ってからキャンプに行けたらいいねと主人と話していました。

ということで、近場の天川村で探そうかとなりました。

そこでヒットしたのがこちらの『オートキャンプ場庵の郷』です

口コミも良かったですし、なんか雰囲気の良いキャンプ場そうです。

5月だしなー空いてるかなーダメもとで聞いてみよー

ということで、電話してみました。

ばっちり空いてました。

電話でお話した感じすごい優しそうなおじさんでした。

とういうことで、こちらのキャンプ場に決定です。

道のりについて

予定通り、子どもたちはテニススクールで1時間のレッスンを受けた後、
出発することになりました。

車の中でお弁当を食べながら向かいました。

橋本から1時間ほどで到着しました。

やはり天川村は近くていいですね。

田舎に住んでると車で1時間は近所の思えてきます。

キャンプは近場がなんやかんや言っていいですよね。
行き帰りに労力を使うとなかなか疲れます。

チェックアウトしてからさくッと帰って荷物の片づけも余裕でできますしね。

京奈和自動車を下りて、しばらくすると山道になります。
途中、対向車が来るとかわせないくらい狭い道なんかもありましたが、
あまり対向車に会うことなく順調に行くことができました。

テントサイトの区画について

到着すると、オーナのおじさんがお出迎えしてくれて、
「好きなところ選んでいいよ」とのことでした。

予約の電話でお話したときの印象そのままで優しそうなおじさんです。

それなのに、
わたしったら、早朝トイレに行こうと思って歩いていたら

おじさんに出くわして、サルと間違えて きゃーって言っちゃいました、、、

「すみません、、、」って言ったら、

すごい穏やかな笑顔で返してくれました。

その節は朝っぱらから失礼しました。

さて、それはさておき、、、

オートキャンプサイトは砂利とウッドデッキの2タイプがありました。

ウッドデッキからは川の流れを見ることができます。

「砂利の方が水はけがいいよ」とのことっだったのですが、
梅雨ど真ん中なんですけど、奇跡的に雨が降らなさそうな週末だったので
ウッドデッキをお借りさせていただくことにしました。

ウッドデッキのサイトも1区画結構広めです。

テントをたてて、テーブルなどを出しても広々でした。

ウッドデッキの何がいいって、
片付けがとにかく楽ちんでしたよ。

そして、炊事場がオートキャンプサイトからすごく近いです。
これはありがたいです。

ウッドデッキサイトの向かっていちばん右側のサイトの横にも小さめの炊事場がありました。

なんとありがたい。

吊り橋へ行こう

売店でソフトクリームが売っていたので、おやつを食べた後、
川で少し遊んだり、近くの吊り橋へ行きました。

娘は初め吊り橋を渡るのを怖がっていたのですが、
大丈夫だと分かってからはドタドタ走ってました。

石橋をたたきまくって渡らないくらいすごく慎重な娘なのですが、
渡ったのでわたしがびっくりしてます。

ましてや走るなんて、おったまげです。

今度、谷瀬の吊り橋に行ってみたいです。(桁違いに怖いらしいですが、、、)

橋の上から見る景色もまたきれいでしたよ。

お風呂事情

お風呂とシャワー室がキャンプ場内にありました。

なんと、無料です。
これはありがたいです。

シャワー室もトイレもキレイにされていました。

夏場だったら、こちらのシャワーをお借りして済ませてもいいかなと思ったのですが、
この日は夜はまだ少し肌寒かったので、近くのお風呂屋さんへ行きました。

『天川薬湯センターみずはの湯』というのが、車で7、8分のところにありました。

この日は16時すぎに行ったのですが、すごく空いていました。

混雑時は入場規制があったりするので、入れて良かったです。

この日のキャンプ飯

お風呂でポカポカになって、ごはんの仕上げにとりかかりました。

お風呂に行く前に仕込みをしておいたので、火を通してしあげるだけです。

この日のキャンプ飯は定番の豚肉のグリルと、
新メニューにチャレンジしました。

ベーコンモッツァレラチーズのトマトパスタです。

クリーム系のパスタにしようかという案も出いたのですが、トマトソースにして正解でした。

5月の夜はまだまだ冷え込みますので、トマトソースなら冷えても冷製パスタかと思えばおいしくいただけるなという所感です。

そして、もう一品新メニューです。

たっぷりきのことカマンベールチーズのアヒージョです。

チーズ大好きです。

最近購入したスキレットを使いたくて使いたくて、アヒージョにしてみました。

キャプテンスタッグのスキレット初めて使ったのですが、調子良かったです。

バケットに乗せていただきました。

主人は「ぼくバケットいらない」

「むしろパスタに入れて食べたい」って言ってました。

はーその手もありだね。

ごはんを食べた後、片づけをして花火をしました。

花火は手持ち花火はOKです。ただし、キャンプサイトでの花火はできないので河原までいく必要があります。

道中、暗いのでライト必須です。

花火の後は子どもたちお待ちかねの焚火タイムです。

焼きマシュマロや焼きチーズのデザートです。

そして、こどもたちは先に就寝しました。
昼間たっぷり遊んだので、寝つきも良かったです。

翌日の朝のこと

前回のキャンプのときよりも夜の冷え込みはマシでした。

寝床は前回と同じだったのですが、湯たんぽはなくても大丈夫でした。

寒い季節の夜はだいぶ着込んで寝るのですが、この日はロンTにトレーナーとフリースを着るくらいでいけました。

それでもじゃっかん暑かったです。

子どもたちは完全にふとんから出てました。

朝は小鳥のさえずりで起床です。

さわやか~

朝ごはんのこと

チェックアウトが11時だったので、この日は朝食も作りました。
時間がないときは菓子パンなどで済ませるんですけどね。

定番のフレンチトーストです。

キャンプ行く当日の朝に牛乳、卵、砂糖に浸した食パンをジップロックに入れて持って行きます。

バターで焼いて召し上がれ。

今回はフレンチトーストの他にベーコンエッグトーストも作りました。

そして、昨晩の焚火のときに食べたカマンベールチーズが残っていたので、
カマンベールチーズを焼いて、『アウトドアスパイスほりにし』をかけてトーストに乗っけて食べました。

適当に作ったわりに我ながらおいしくできました笑

写真撮る前に食べちゃいました、、、

朝の川遊び

テントを片付けたり帰る準備ができて、チェックアウトまで時間があったので川遊びをしました。

川へはテントサイトからも下りていけるのですが、
ロッジサイトから下りて行った川の方が遊びやすいです。

子どもたち夢中で何かを探しています。

何をつかまえているか分かります??

見えます?

正解はおたまじゃくしでした。

後ろ足が出始めた頃のおたまじゃくしが川にいっぱいいました。

何匹つかまえたかな、、、一人20匹くらいはつかまえたんじゃないでしょうか、、、

母さんもがんばりましたよ。

網より手づかみの方が簡単でした。

娘は初め、手づかみでとるのを怖がっていたのですが、
つかまえたおたまじゃくしを手渡しであげたら意外と平気だということが分かり、
それからは娘も手づかみでとっていました。

色んなコトができるようになってきたんだなぁと感心です。

たくさんつかまえた後、最後は川に戻して帰りました。

次来たときは前足が出てるかな?もうカエルになってるのかな?なんて言いながら。

今回のキャンプもとても楽しい時間を過ごすことができました。

また6月もキャンプに行く予定ですが、雨やったら中止します、、、
晴れたらいいなーー

また行ったら記事を投稿しますね。

キャンプ場評価

主観たっぷりのキャンプ場評価をさせてください笑

橋本からの行きやすさ ★★★★

区画の広さ ★★★★

遊び場 ★★★

清潔さ ★★★★

売店・レンタル ★★★

お風呂の近さ ★★

また来たい ★★★★

ベビーサイン教室mottomottoからのお知らせ

すみません、キャンプのお話とは関係ないのですが、、、笑

2021年7月 自宅教室の生徒さんを募集しております♪

こんなママさんにおすすめです

  • ベビーサインに興味があるママさん
  • 赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にしたいママさん
  • 赤ちゃんと一緒に遊べるところ・お出かけしたいママさん
  • ママさん同士で交流したいママさん

ベビーサイン体験会

  • ベビーサインってなあに?
  • お教室はどんな雰囲気かな?通いやすいところかな?
  • そろそろ赤ちゃんとおでかけしたいな
  • 講師のふじたさきってどんな人かな?

気になっているコト、なんでおもお答えします。

ぜひいちどベビーサイン体験会にご参加ください。

投稿者プロフィール

mottomotto
mottomotto講師
ベビーサイン協会認定講師です。
和歌山県橋本市を中心に『ベビーサイン教室mottomotto』のお教室をしております。
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市などでも体験会やお教室承ります。
乳幼児から小学生まで楽しめるキットパスを使ったお絵かきのワークショップも開催中です。