生駒山麓公園へキャンプ&フィールドアスレチック

2021年初ファミリーキャンプ

3月19日、20日
6歳の娘と4歳の息子を連れて2021年初キャンプに行ってきました。

昨年の11月に行ってから今シーズン初めてのキャンプです。

真冬のキャンプは夜空もきれいだし、虫はいないしとってもいいのですが、
まだ夜中の寒さへの対策に自信がないので、なかなか踏ん切りがついていません。

ということで、
春になるのを待ってキャンプ開始しました。

3月中旬に娘の卒園式があり、入学まで春休みの間に、
キャンプに行きたいと思っていたので
2ヶ月前から予約していました。

今回の行先は・・・

生駒山麓公園 野外活動センター

生駒山麓公園案内
公式HPはこちら

予約の取り方について

そう、奈良県生駒市にある『生駒山麓公園』のオートキャンプサイトを予約して、行ってきましたよ。

前々から気になっていたのですが、
すごい人気キャンプ場で予約が取りずらかったです。

今回は金曜・土曜の平日ということもあり、予約を取ることができました。

翌日の土曜・日曜は満員だったそうです。

生駒市民は3ヶ月前から、生駒市民以外の方は4ヶ月前から予約が取れるそうなので、
休日の日に行きたい方は早めに予約することをお勧めします。

時間が10:00~15:00の昼の部、16:00~翌9:00の夜の部に分かれています。

わが家にとって9:00チェックアウトはなかなか早いです、、、

テントを張っていると、なんだかんだバタバタになります、、、

11:00くらいのチェックアウトがありがたいです。

なので、
今回わたしたちは金曜日の昼の部と夜の部、土曜日の昼の部の3枠を予約しました。

翌日が15:00チェックアウトなのはすごい気持ち的に余裕がありました。

子どもたちが小学生くらいになると、16:00からの夜の部と昼の部の予約の取り方でもいいかもしれないなと思いました。

16:00からテントを立てるのは遅い気もしますが、
子どもたちも体力がついてくると夜を今よりも長く過ごせると思うのでいける気がします。

今はまだ未就学児なので、息子の体力が持たず20時くらいに電池切れになっちゃうので、
16:00からテントを立てるとかなりバタバタで夕ご飯の準備してお風呂入ってってなっちゃう気がします。

なので、
当面わが家は昼の部から予約するかなーと思います。

園内施設のこと

そして、
ここの施設はテーブルサイト、テントサイト、オートキャンプサイト、ロッジなどがあります。

テーブルサイトは日帰りでバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

キャンプ場によっては、バーベキューサイトがないところもありますよね。

ここのキャンプ場はテーブルサイトで昼の部で予約すると、
日帰りバーベキューにちょうどいい感じでいけます。

照明もあるみたいなので、夏とか暑い日は夜の部にしても楽しそうですよね♪

食材や道具などもこの施設で調達することもできるので、とっても便利です。

そして、施設内に遊具があったり、広場もあったりで子どもたちを連れて行っても
遊べるところがたくさんあります。

イベントやワークショップなんかも開催されているんですよ。

日程が合わず断念したのですが、星空観察にいつか参加してみたいです。

キャンプに行くと、あー星座のこともっと知りたいって思うんですけどね、、、

分かったら楽しいだろうなーって思います。

そして、施設のことと言えば、
炊事場やおトイレやお風呂のこととか気になりません??

まず、めっちゃキレイです。

清潔感がはんぱないです。清掃してくれているんだなって感じます。

トイレも炊事場もとってもきれいです。

お風呂も園内にある『ふれあいセンター』という建物の中にあります。

めっちゃキレイでした。

露天風呂もありましたよ。

お風呂が近いのはありがたいですよね。

清潔さに感動したんですけど、もっと感動したのが、、、

なんと、、、

(ためます笑)

炊事場の水道からお湯が出ましたーーー

びっくりしません?

キャンプ場ってお水しか出ないところも多いので、
食器を洗う前にお湯をわかしておきます。

それをしなくていいんですよー

感動的です。

ま、帰る間際に知ったんですけどね笑

オートキャンプサイトのこと

この日、わたしたちが予約したのは『オートキャンプサイト』です。

予約が取れなかったら、テントサイトでもいいかなと思っていたのですが、
やはり車を横付けにできるのは便利ですよね。

コールマンテント

1区画がけっこう広いです。

生駒山麓公園オートキャンプサイト

平地なので、テントも傾かないです。

炊事場やお手洗いへ行くとき
急な階段を上り下りしないといけないのはちょっと大変ですかね?

あーーーー上に行ったついでに、水くんどけばよかったー

あーーーーこどもたちのフォークとスプーンついでに洗っとけばよかったー

と、後悔することもしばし・・・

他のことが良すぎるので、これくらいのことがまんしないとですね笑

生駒山麓公園オートキャンプサイトからの道のり

むしろ子どもたちは無駄に上り下りを楽しんでました。

無駄にじゃないかもですが笑

生駒山麓公園 フィールドアスレチック

テントを立てたり、荷物を整理して、持って来ていたお弁当を食べて、
子どもたちを連れて園内にあるフィールドアスレチックへ行ってきました。

生駒山麓公園フィールドアスレチック

6歳の慎重派の娘と4歳の105cmの息子を連れて行ってきました。

100cm以上なので、息子にはまだ難しいかなと思いましたが、
息子でも楽しめるアスレチックもありましたよ。

平日で空いていたので、よかったのもあるかもしれません。

混んでいると、すみません、遅くてごめんなさいってなっていたかもしれません、、

家族で楽しめました。

フィールドアスレチック

クリアできないものもあったのが逆に良かったなと思います。

また次回来たとき、できるようになっているかな?というわくわく感が残ります。

なぜか、
このフィールドアスレチックにいちばんわくわくしていたのは主人でした。

フィールドアスレチック

少年のころ、奈良にあったドリームランドの近くにあったフィールドアスレチック(何回か聞いたのですが名前が覚えられません。。。)が大好きだったようで、そのときのことを思い出してわくわくしていたようです。

なんか、フィールドアスレチックにはまりそうです。

なにかおすすめのフィールドアスレチックがあれば教えてください。

アスレチックごとに説明文が書いていたのですが、その説明文が個人的にはおもしろかったです。

生駒の伝説や歴史が書かれているのですが、
神功皇后すごーーってなります。

ぜひ読んでみてください。

ファミリーキャンプ

夕飯はラーメン鍋

ここ数回は夕飯にラーメン鍋をしています。

永谷園の煮込みラーメン鍋しょうゆ味』が大好きなのですが、
もう冬も終わって春になったからなのか、スーパーに売ってませんでした、、、

仕方がないので、お鍋用のつゆと麺を買って作りました。

キャンプ夕飯

おいしかったです。

お外で食べるごはんはおいしさ倍増ですね。

焚火でまったりタイム

ごはんを食べて、後片付けして、お風呂へいってきました。

そして、

焚火

焚火であたたまりましょう。

この日の日中は暑いくらいだったのですが、夜はやはり冷えます。

3月19日は主人のお誕生日でした。

ケーキを用意できなかったので、ソフトクッキーとチョコレートのプレートでお誕生日感を出してお祝いしました。

お誕生日のお祝い

娘が1ヶ月ほど前から、この日にプレゼントするために絵本を作っていました。

内容のアドバイスをちょっとしたりしながら、
基本的には娘が考えて作ってました。

絵本の文章が「〇〇ました」なのか「○○です」なのか二人で考えたりしました。

最初は違和感を感じたのですが、最終的になんかいいねってなりました。

将来はドーナツ屋さんになりたいと言っている娘が
将来は絵本作る人になりたいとも言うようになりました。

どっちも叶うといいね。

主人のお誕生日会が終わった20時ころに息子はうとうとし始めたので、
テントに寝かせることにしました。

おそらくフィールドアスレチックで相当体力を消耗していたようです。

焚火を囲んでまったりしながら、寝る準備をして22時半ごろ就寝しました。

寝る前にペットボトルにお湯を入れてゆたんぽにしたものを寝袋に入れておきました。

ほんのり暖かかったです。

小鳥のさえずりで起床

外ではチュンチュンチュン

朝だねということで起床しました。

寒さで起きることはなかったのですが、
子どもたちがちゃんと布団を着ているか心配で夜中起きました。

家で寝てるときはまったく布団を着ないのですが、
それを思えば着ている方だったと思います。

焚火

朝一番、焚火を用意して暖を取りました。

朝晩はやはり冷えますね。

フレンチトーストで朝食

フレンチトースト

キャンプ出発当日の朝にフレンチトーストを仕込んでおきました。

この日はチェックアウトまで時間に余裕があったので、
優雅な朝食をとることができました。

焚火であたたまりながらいただきましたよ。

朝食をすませたあと、テントを撤去したり、後片付けをしました。

テントに夜露がついていなかったですし、結露もしていなかったのですごく楽ちんでした。

たいがい夜露でびっしょりなので、拭きながら片づけ、
そして帰宅後に干したりとなかなか一苦労なんですよ。

お天気が良かったので寝袋も干すことができたのでホント気持ちよく片付けができました。

そんなこんなで1泊2日の生駒山麓公園のキャンプ無事終わりました。

楽しかったです。

また来月もキャンプサイトの予約をしているので、お天気が良かったらいってきます。

またブログを書かせてもらいますので、よければご覧ください。

ベビーサイン教室mottomottoからのお知らせ

すみません、キャンプのお話とは関係ないのですが、、、笑

2021年4月 自宅教室の生徒さんを募集しております♪

こんなママさんにおすすめです

  • ベビーサインに興味があるママさん
  • 赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にしたいママさん
  • 赤ちゃんと一緒に遊べるところ・お出かけしたいママさん
  • ママさん同士で交流したいママさん

ベビーサイン体験会

  • ベビーサインってなあに?
  • お教室はどんな雰囲気かな?通いやすいところかな?
  • そろそろ赤ちゃんとおでかけしたいな
  • 講師のふじたさきってどんな人かな?

気になっているコト、なんでおもお答えします。

ぜひいちどベビーサイン体験会にご参加ください。

投稿者プロフィール

mottomotto
mottomotto講師
ベビーサイン協会認定講師です。
和歌山県橋本市を中心に『ベビーサイン教室mottomotto』のお教室をしております。
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市などでも体験会やお教室承ります。
乳幼児から小学生まで楽しめるキットパスを使ったお絵かきのワークショップも開催中です。