ゆるゆるキャンパーの雨予報のファミリーオートキャンプ場いのせ

6月中旬のファミリーキャンプ

6月12日・13日に6歳の娘と4歳の息子を連れて、奈良県は天川村にある『ファミリーオートキャンプ場いのせ』へ行く予定をしていました。

今年の近畿地方は梅雨入りが早いとはいえ、6月は梅雨真っただ中なので、天気予報を気にする日々でした。

去年、テント泊のキャンプを始めたんですけどね。
そのテント泊をデビューした日にすごい雨が降ってたんですよ、、、

それはそれは大変で心が折れそうでした笑

雨予報のときは無理して行かないことを心に誓いました。

テント立ててからの雨はまだいいんですけど、片づけのときに雨が降ってると本当に大変すぎるので、
帰りの日の天気予報はめちゃくちゃ気にするようになっちゃいました。

この日の天気予報がすごい微妙な感じだったんですよ。

初日はなんとか持ちそうな雰囲気だったのですが、翌日の片付けのときに雨が降りそうな・・・

とりあえず、テントなど泊まれる用意もしてキャンプ場に行くことにしました。

さ、この日のキャンプどんな展開になったでしょうか~

キャンプレポ始めますねー

ファミリーオートキャンプ場いのせのこと

ファミリーオートキャンプ場いのせ

ファミリーオートキャンプ場いのせの公式HPはこちらからどうぞ。

ファミリーオートキャンプ場いのせの予約

基本的にわが家は土曜日の午前中に子どもたちのテニススクールがあるので、それが終わってから出発したいので、橋本から1時間程度で着くところを選んでいます。

ということで、天川村あたりでどこか空いているところないかな~と、キャンプ場予約サイトのなっぷで検索してみることにしました。

そして、4月中旬時点でこちらのキャンプ場で空いているところがあったので、キャンプ場予約サイトのなっぷを利用して予約を取りました。

なっぷはネットから予約できて便利なので、たまに利用するのですが、
こちらのキャンプ場はホームページに予約システムがあるので、そこから予約できて便利です。

もちろん直接キャンプ場に電話して予約することもできますよ。

テントサイトの区画について

こちらのキャンプ場、色んな種類のテントサイトがあります。

タープ・デッキ付のサイトだったり、川の近くのサイトだったり、色々です。

今回、『タープデッキサイト』を予約したかったのですが、
そこはやはり人気の区画みたいでいっぱいでした。

利用したところは『バンガローブロックのオートサイト』を利用させてもらいました。

テントサイト

1つの区画はそんなに大きくはないですが、めちゃくちゃ狭いなーという感じはしませんでしたよ。
なので普通ですかね。

こちらのサイトは砂利になります。

サイトのはしっこに簡単な炊事場もありました。

トイレも道を挟んだところにありましたし、バンガローのところにもありました。

トイレが近すぎるところはなんとなく嫌なので、程よいところにあって良い感じでした。

炊事場もトイレもいい感じのところにあって不便には感じませんでした。

すみません、今回近くのお風呂屋さんに行く気まんまんで来ていたので、お風呂とシャワーのことはノーマークでした。。。

とりあえず川へ行こう

ここのキャンプ場のすぐそばに「天ノ川」が流れています。

流れも比較的ゆるやかで浅いので、子どもたちを遊ばせやすい川です。

いつもなら着いてすぐテントを設営するのですが、
この日のキャンプはお天気次第では日帰りにしようと思っていたので、とえあえず川へ遊びに行くことにしました。

こちらのサイトからだと川が少し離れています。

川への道

車道を通って行くので、ちょっと注意が必要です。
子どもたちが走って駆け下りていこうとするので、「走ったらあかーーーん」がこだましてました笑

こちらのキャンプ場すごく敷地が広くて、色んなテントサイトがあります。

川のすぐそばのテントサイトもありますよ。
なので、川遊びメインで行かれたい方はそちらを利用するのもありかもですね♪

わたしたちが利用させてもらったバンガローブロックのオートサイトから歩いて2、3分ほど行くと川に到着します。

川に到着

なかなか急な石段ですので、まだよちよち歩きのお子さんや赤ちゃんを抱っこして下りるときは気を付けてくださいね。

川

流れもゆるやかで浅いところも多いですが、やや深いところもありました。

川の水は冷たいですね~

足をつけるだけで、精いっぱいでしたが、こどもたちはぐいぐい行ってました。

お魚探し

鮎釣りをしている方が結構いらっしゃったので、お魚さんいるんかいなーと思って
けっこう目を凝らしていたのですが見つかりませんでした。

葉っぱを流して葉っぱのレースをしたり、そこそこ遊んで、キャンプサイトに戻ることにしました。

これってなにごはんなん

13時前にキャンプ場に到着し、
なんやかんやで14時前に川へ行きました。

そして、15時過ぎにキャンプサイトに戻ってきました。

このときまだ、日帰りにするか泊まるか迷ってました。

でも「泊まるならそろそろテント設営した方がいいよねーー」とか言いながら、
辺りを見回すと、すっかりみなさん泊まる気満々でテント設営も完了されてました。

「えーーーーみんなすごーーー」

「これから雨降るかもしれんのにーーー」

「雨におびえてないやーーーん」

「強気ーーー」

って、言ってたら、

「キャンプってそういうことやろ」と笑

そうですね、キャンプは不便を楽しむものってどなたかもおっしゃってましたよね。

わたしゆるめのキャンパなので、
「今日は夕飯食べてお風呂入って帰ろう」英断です。

ということで、じゃ、とりあえず持ってきた食材を食べようかとなりまして、作りましたー

照り焼きピザ

照り焼きピザと写真にはないですがしらすピザを焼きました。

毎回できあがるとすぐ食べたくなっちゃうので、ごはんの写真が適当・・・

ピザクラフトをオークワで何枚か買ってきて、トッピングして焼きました。

照り焼きはおうちで仕込んできました。

パスタ

そして、前回好評だったトマトソースパスタも作ろうと思ったんですけど、
トマト缶を持ってくるの忘れちゃいました・・・

そう、

困ったときのオールマイティスパイスほりにしで味を調えることに・・・

マシっター(おいしいーー) ←急にすみません、最近韓国ドラマにはまってまして笑

15時過ぎから作り始め16時頃の食事だったので、
子どもたちは「一体これ、なにごはんなん?」ってなってましたが、夕飯です。

帰ってもごはんないから、もりもり食べておくれ。

さ、夕飯を食べたら後片付けして、お風呂屋さんに行こうということで
後片付けをしていました。

天の川温泉に到着

ここのキャンプ場から車で7分ほどのところに「天の川温泉」というところがあります。

天の川温泉

めちゃくちゃ広いわけではないのです。

この日は18時過ぎについたのですが、混んでなかったのでゆっくり入れました。

露天風呂もあっていい感じです。

何がいいって、ここのお風呂屋さんは20時(指定日は21時)まで営業されているということです。

たまに18時くらいで閉まっちゃうお風呂屋さんもありますので、20時まで空いていると心にゆとりが出ます。

ごはんを食べてから入るもよし、ごはんを食べる前に入ってもよし。

そして、この日は日帰りで帰ることにしていたので、片付けもぜんぶ済ませてお風呂を入って帰ろうかということになっていたので、遅くまで空いててくれて助かりました。

本当はお風呂を入ってそのまま帰宅する予定だったのですが、子どもたちがどうしても花火をしてから帰りたいというので、いったんキャンプ場に戻りました。

花火して帰ろう

こちらのキャンプ場、手持ち花火はOKです。

そして、キャンプ区画でしても大丈夫です。

ありがたいです。

花火

本当は泊まって帰りたかった子どもたちも、花火でしめくくれたので満足してもらえました。

お母さんももう少しガッツが出たら、雨を恐れないキャンパになるわね。(なれるかな笑)

そんなこんなで、おうちに着いたのは21時過ぎでした。

車で子どもたちも寝てしまったのですが、家までかついで入ってパジャマに着替えさせて寝ました。
この作業がいちばん疲れたかもしれません。

次回のキャンプは7月下旬です。

またキャンプレポしますので、よかったらご覧ください♪

キャンプ場評価

主観たっぷりのキャンプ場評価をさせてください笑

橋本からの行きやすさ ★★★★

区画の広さ ★★★

遊び場 ★★★

清潔さ ★★★

売店・レンタル ★★★

お風呂の近さ ★★

また来たい ★★★

ベビーサイン教室mottomottoからのお知らせ

すみません、キャンプのお話とは関係ないのですが、、、笑

2021年9月 自宅教室の生徒さんを募集しております♪

こんなママさんにおすすめです

  • ベビーサインに興味があるママさん
  • 赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にしたいママさん
  • 赤ちゃんと一緒に遊べるところ・お出かけしたいママさん
  • ママさん同士で交流したいママさん

ベビーサイン体験会

  • ベビーサインってなあに?
  • お教室はどんな雰囲気かな?通いやすいところかな?
  • そろそろ赤ちゃんとおでかけしたいな
  • 講師のふじたさきってどんな人かな?

気になっているコト、なんでおもお答えします。

ぜひいちどベビーサイン体験会にご参加ください。

投稿者プロフィール

mottomotto
mottomotto講師
ベビーサイン協会認定講師です。
和歌山県橋本市を中心に『ベビーサイン教室mottomotto』のお教室をしております。
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市などでも体験会やお教室承ります。
乳幼児から小学生まで楽しめるキットパスを使ったお絵かきのワークショップも開催中です。