チューブロックのワークショップinみせるばやお

八尾市にある『みせるばやお』ってご存知ですか

先日、子どもたちを連れて『みせるばやお』に行ってきました。

『みせるばやお』って

  • 八尾市にあります
    『リノアス』の中にあります。
    近鉄八尾駅の近くだそうです。
    橋本市からだと車で1時間弱でした。
  • 子どもと楽しめるイベント・ワークショップがもりだくさん
    乳児から幼児、小学生、中学生が楽しめるイベントやワークショップが開催されているそうです。
  • 子どもが遊べるスペースがあります
    ボルダリングができます。
    段ボールで作られた遊具もありましたよ。
  • カフェがあります
    子どもたちを遊ばせつつ、コーヒーをいただいちゃったりできます。
    小学生以上はみせるばやおの入館料で200円/年が必要になるのですが、ここのカフェで200円割引券を使用できるそうですよ。
  • 駐車場が無料になります
    『みせるばやお』を利用すると、リノアスの駐車場が無料になります。
    みせるばやおで遊んだ後、時間を気にせずレストラン街でランチしたりお茶して帰ることができます。

イベントやワークショップの情報など『みせるばやお』のHPをご覧くださいね。

今回、なぜみせるばやおへ行ったかと言いますと・・・

知育玩具のチューブロックのワークショップに参加

そうなんです、チューブロックというものを見てみたかったからんです~

最近、大阪や八尾でベビーサイン教室やワークショップなどいろんな活動をされている方のホームページを作ってるんですけどね、

その方がチューブロックのワークショップを開催されているので、
色々お話を聞いたり、チューブロックの公式HPを見ているうちに

なんかめっちゃおもしろそーー

レゴ大好きな娘も好きそうやーー

で、子どもたちにチューブロックのHPを見せたら、

「汽車作りたいー」

「やってみたいーー」

って言うので、じゃ、いっかいワークショップに参加してみようかということになり、行ってきました。

↑この方、八尾や大阪市内でベビーサイン教室や色んなワークショップをされている辻かおり先生です。

チューブロックの説明してくれています。

みなさん、チューブロックって聞かれたことあります?

チューブ(配管) × ブロック でチューブロックだそうです。

配管をモチーフにしているブロックで、直線だけではなく、曲線もあったりします。

この曲線がポイントでして、つける向きで色んなモノに変身します。

そして、配管だけではなく、色んなパーツもあるんですよ。

大きさも幼児の子に使いやすい大きさだったり、ちっちゃーいのもあったりしますが、
全部のパーツにつけることができるそうです。

おそらくわたしのこのつたない文章ではイメージ付きにくいですよね笑

ぜひ、チューブロックの公式HPをご覧ください。

こんな感じのパーツです。

この日のワークショップのテーマは「ビークル」でした。

サンプルのカタログが付いているので、それを見ながら好きな乗り物を作りましたよ。

カタログには10個ほどサンプルが載っていました。

年長の娘はカタログを見ながら、黙々と作っていました。

年少の息子は先生に教えてもらったり、お話しながら楽しそうに作ってました。

とにかく、お話が大好きすぎるので、先生お付き合いありがとうございます笑

幼稚園児の2人の力でも付けれましたよ。

色もカラフルで可愛いです。

サンプルを作った後、先生が持っているパーツをお借りして自由に作らせてもらいました。

色んなモノに変身できるので、楽しいです。

大人でも十分楽しめるので、小学生でも十分楽しめそうですよ。

ワークショップで使ったスタータキットは頂けるので、
自宅でも楽しみたいと思います。

現在は作ったモノを壊したくないということで、大事に飾っています・・・

そのうち、壊して作り出すかと思いますが・・・

記念にチェキで撮影してくれました

ワークショップの最後にはできあがった作品と一緒に
チェキで記念撮影のプレゼントがありました。

あと、
Instagramに#チューブロックで投稿すると、シールをいただけるそうです。
(枚数限定あるかもです・・・?)

子どもたちこういうプレゼントに心躍りますよね。

子どもたちと一緒に楽しめるワークショップ好きなので、
また『みせるばやお』にも遊びに行きたいと思います。

ベビーサイン教室mottomottoからのお知らせ

2021年4月 自宅教室の生徒さんを募集しております♪

こんなママさんにおすすめです

  • ベビーサインに興味があるママさん
  • 赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にしたいママさん
  • 赤ちゃんと一緒に遊べるところ・お出かけしたいママさん
  • ママさん同士で交流したいママさん

ひとつでも当てはまったママさん、ベビーサイン体験会も実施しておりますので、ぜひご参加ください。

投稿者プロフィール

mottomotto
mottomotto講師
ベビーサイン協会認定講師です。
和歌山県橋本市を中心に『ベビーサイン教室mottomotto』のお教室をしております。
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市などでも体験会やお教室承ります。
乳幼児から小学生まで楽しめるキットパスを使ったお絵かきのワークショップも開催中です。