あそぶ・まなぶ・ふれあう『いろはな』さんのホームページ

こんにちは。

久しぶりのブログ投稿です。

今年に入ってから、ベビーサインのお教室は開催されていないのですが、
ホームページ作成のお仕事をいただいてさせてもらってました。

今日ご紹介する『いろはな』さんのホームページは去年の3月にリリースさせてもらった分です。

ずーーーっとご紹介させてもらいたいなーと思いつつ、ブログを書くのが苦手でして・・・

でも、はりきってご紹介させてください。

いろはなトップページ

『いろはな』さんのホームページは ⇒ https://irohana-osaka.com

あそぶ・まなぶ・ふれあう『いろはな』って?

ひとまず、『いろはな』さんってなんなのさってなりますよね。
(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)

親子で楽しめるお教室やワークショップ、イベント等を開催されています。

『いろはな』まなぶ

  • プレベビーサイン教室(生後1ヶ月頃から)
  • ベビーサイン教室(生後6ヶ月頃から)
  • こども手話教室(未就学児から)

『いろはな』あそぶ

  • キットパスを使ったお絵かきや手形で遊ぶ
  • 配管をモチーフにした知育玩具のチューブロックで遊ぶ

『いろはな』ふれあう

  • こども茶道教室の体験会

上本町・谷町六丁目、八尾を拠点に、お子さま対象のお教室や、親子で楽しめる色々なお教室やイベント、ワークショップを開催されています。

詳細は『いろはな』さんのホームページでチェックしてみてくださいね♪

『いろはな』さんからホームページをお願いされたのは・・・

そもそも、『いろはな』さんのホームページを作らせてもらえることになったかと言いますと・・・

『いろはな』代表の辻かおり先生とはベビーサイン講師仲間なんですよ。

かれこれ6年前、ベビーサイン認定講師の資格を取るために大阪まで6日間通っていたんですけど、そのときにお友だちになりました。

ベビーサインの認定講師の資格を取得後は辻かおり先生も含む同期のメンバで勉強会をしたり、ランチしたりしています。

最近はコロナのこともあって、なかなか集まれていないのですが、、、

わたしのお教室のホームページを作ったのを辻かおり先生が見てくださってて、

「わたしもさきちゃんみたいなホームページが欲しい。」と、言ってくださったのがきっかけです。

ありがとうーーー

『ベビーサイン教室mottomotto』が作るホームページ

ホームページを作ってくれる会社ってすごくたくさんあると思うんです。

そこで、わたしなりの決まりというか、考えをお伝えして、納得していただけたら作業させてくださいということにしています。

ホームページの全体像

どんなホームページを作りたいのかのお話をお伺いさせていただきます。

依頼主さんが提供するサービスの内容だったり、ホームページで実現したい内容だったりをお伺いします。

『いろはな』の辻かおり先生とはもともとベビーサイン講師仲間でベビーサインやプレベビーサイン教室、キットパスを使ったお絵かきやチューブロックを使った知育玩具のワークショップをされていることは知っていたので、そのことをホームページをするんだということは想像できていたんです。

ところが、
たくさんお話していくなかで、「『こども手話教室』っていうのもしたいんだよね。」っていうお話を聞くことができました。

すぐにではなく、準備が整い次第開講したいということだったので、去年3月の初期リリースでは『こども手話教室』というのは含まれていませんでした。(その後、11月頃追加リリースさせてもらいました。)

ただ、今後追加されるだろうなというのは見据えて作業させてもらっていました。

辻かおり先生はほかにも色々な資格やこうしたいな、こうなればいいなという考えをお持ちなので、そのことの発展も考えられます。

色んなお話を聞かせてもらうことで、わたしもホームページの構想が膨らんでいき、楽しい気持ちになりました。

ホームページ制作料金

ホームページを作るのに予めどんな構成になるのかということをお話して決めさせていただきます。

『いろはな』さんの場合でしたら、↓こんな感じの構成です。

ホーム画面

⇒ まなぶ
 ・ プレベビーサイン教室
 ・ ベビーサイン教室
 ・ こども手話教室

⇒ あそぶ
 ・ キットパス
 ・ チューブロック

⇒ ふれあう

⇒ お問い合わせ

⇒ ブログ

ホームページの構成が決まれば、見積料金を提示させていただきます。

その際、内訳もしっかりお話させていただきます。

他のホームページを作っている会社に見積もりをとっていただいてももちろんOKです。

なんやったら、辻かおり先生には「この人がやってるホームページめっちゃ安いよ。」っておススメしたくらいです笑

納得いただいてから作業開始となります。

ホームページ納品後

わたしの場合、ホームページを納品後はすべて依頼主さんにお渡しします。

保守作業は基本的に依頼者である『いろはな』さんでしていただくことにしています。

そのため、基本的な保守作業は依頼者さんご自身で更新をしていただくことになります。

そすることで月々支払うような保守料金をいただく必要がなくなります

依頼者さんにとってもいいかなと思いまして。

「なにを更新?」ってなると思うんですけど、ここでそれを書いてもピンとこないと思いますので省きますね。

でも、ちゃんと納品時に説明させていただきますので、ご安心ください。

『いろはな』さんのホームページを納品してから約1年になりますが、今のところ更新自体の不具合はありません。

しかし、今後その更新自体がうまくいかないとき、困ったとき、いつでお気軽にご相談くださいね。

パソコンだけじゃなくスマホでもパッドでも大丈夫

辻かおり先生に「スマホで見ても見やすい画面にして欲しい。」と言うのが要件に入っていました。

最近はインターネットを見るときにパソコンだけでなく、スマホやパッドで見たりスマホの中でも画面の大きさはまちまちですよね。

なにかの合間の時間に見るときはスマホで見ることも多いですし、やっぱりスマホで見て表示が崩れないようにするのは必要不可欠ですよね。

画面が小さければ小さいほど、見にくいのは仕方ないですが、色んな画面サイズでも見やすい画面を提供しています。

わたしのスマホで見たらこんな↓感じです。

『いろはな』さんのロゴ作り

ホームページを作る際に、「ロゴはあったほうがいいよね。」っていうお話になりました。

わたしはホームページを作ったり、システムを作ったりはできるのですが、ロゴを作ることは専門外です。

『いろはな』代表の辻かおり先生に『いろはな』に込められた気持ちをたくさん聞かせていただくうちに、なんかそれを表現できたらなと思い、、、

「ロゴをわたしの方でも考えてみてもいいですか。」

「できあがったロゴがもし、違うなと思ったら遠慮なく言ってね笑」

「値段はちょっと高いかもしれないけど、ココナラとかでプロの方にお任せしてもらってもいいし。」

ということで、ロゴを考え始めました。

「三つ葉をロゴに入れたいな。」というご要望があったので、ハートの三つ葉です。

何度かやりとりをさせてもらってできあがったロゴがこちら↓です。

いろはなロゴ

LINEの公式アカウントやInstagramのプロフィール写真にもこのロゴをつかってくださってて嬉しいです。

こちらのロゴで使用されているカラーを元にホームページのカラーも決定しています。

ブログのこと

辻かおり先生はもともと、アメブロでレッスンレポートなどを書かれていたのですが、

今後はホームページのブログを書いていってくださいね。」とお伝えさせていただいています。

ホームページが更新されているということはSEO対策の1つにもなりますし、
みなさんに『いろはな』のこと、『辻かおり』さんのことを知っていただく良い機会になりますので。

そう言いながら、わたし自分のブログの更新だいぶおろそかです笑

SEOって言うのはインターネットで検索したときに、上位に表示されやすいようにすることです。

何か知りたいなというとき、GoogleやYahoo!で検索したりしますよね?

そんなときに、上位にあると目につきやすいですよね?

なので、SEO対策はけっこう大事です。

SEO対策

ホームページの作り込や設定でできるSEO対策はこちらでします。

閲覧者さんがどんな記事をよく読んでくれるか、どんな検索ワードでホームページにたどり着いたのかが分かるようにもさせてもらっています。

それをボーっと見てるだけでも結構おもしろかったりします笑

ブログを更新する際に、最低限必要なSEO対策についてはお伝えさせていただきます。

『こども手話教室』にホームページを見て、お問い合わせしてくれた人がいたよ。」って教えてもらったとき、
やっぱり嬉しいです。

ブログ書くのも楽しいツール

ブログって書いたことあります?

わたしはホームページを作る前はアメブロでブログを書いていました。

特に可もなく不可もなく笑

というか、それしか知らなかったのでそんなもんと思って書いてました。

自分のホームページが欲しいなと思ったときに、色々調べました。

AmebaOwn、Wix、ペライチ、Jimdo、Wordpress.com(Wordpressとはまったく別モノです)、Wordpressなどなど、ホームページを作るのに色んなサービスがあることを知りました。

どれがいいのかよく分からなかったので、まずは自分で試しにWixとペライチで作ってみました。

WordPress.comでどんなもんかいなと思って、導入してちょっと触ってみました。

どれも口コミ通りかな。。。笑

ということで、世界でも日本でもシェアNo1のWordpressを使ってホームページを作ることにしました。

やっぱり良いです。

ブログを書くのもWordpressで良かったです。

ブログを書くことは必須だと考えているので、少しでも書きやすいものがいいですよね。

WordPressだと色んな機能が予めあるので、
画像や動画を入れたり、表を挿入したり、吹き出しを付けたり、文字の色を変えたり、大きさを変えたりすごく簡単にできます。

色んな機能を使ってブログを楽しんでみてください♪

みなさん、ブログ更新されてますよ

「今後はホームページのブログを書いていってくださいね。」とお伝えさせていただいて、辻かおり先生けっこうな頻度でブログの更新がされています。

素晴らしい~

おもしろそうなイベントの告知もされてますよ。

わたしも子どもたちを連れて、チューブロックのワークショップに参加させてもらったのですが、
すごい楽しんでましたよ。

また行きたいって言ってるので、連れていきますね。

いま、気になっているのが『こども茶道教室体験会』です。

日程が合えばこどもたちと一緒に体験したいなって思います。

ほんまに色んなイベントを企画されているので、『いろはな』のブログ必見ですよ。

ありがとうございます

ホームページを作らせてもらってすごく楽しかったです。

ベビーサイン講師の同期の辻かおり先生だったのですが、ベビーサイン以外にもたくさんチャレンジされてて、色んなコト考えてるんだなーって思うとすごく力をもらいました。

わたしもがんばろうって。

そして、やっぱりモノづくりってすごく難しいけど楽しかったです。
パソコンを触るのも楽しいなって、わたしやっぱりパソコンが好き笑


ホームページを作ってくれる会社や人ってたくさんいらっしゃるのに、わたしを選んでくれたのは本当にありがたいです。

口コミでホームページ作りはさせてもらっています

ホームページ作ってみたいんだけどな、料金ってどうれぐらいなんだろう?とかどんなふうに作ってもらえるんだろう?とか色々ご質問などあるかと思います。

説明させてもらって、見積もりを出してからOKであれば作業開始となります。

やっぱりそれやったら、他に頼むわとかでもぜんぜん大丈夫です。

どなたかホームページ欲しいなとおっしゃってる方がいらっしゃったりしたら、ご紹介ください♪

次回は、行政書士さんのホームページについてご紹介させてもらいますので、お楽しみに~

投稿者プロフィール

mottomotto
mottomotto講師
ベビーサイン協会認定講師です。
和歌山県橋本市を中心に『ベビーサイン教室mottomotto』のお教室をしております。
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市などでも体験会やお教室承ります。
乳幼児から小学生まで楽しめるキットパスを使ったお絵かきのワークショップも開催中です。