奈良のおいしいものいただいちゃいました

古都華とあすかルビー

いちごの季節ですよね。

うちの息子、いちごが大好きでして、
ほっとくと1パックぺろりです。

和歌山に引っ越してきてからは
いちごを選ぶときは和歌山県産を選んでました。

それまでは、特に産地にこだわりなくおいしそうなものをえらんでたんですけど、
なんとなく、和歌山県民なんでね。

ところが、最近奈良の方から『古都華』といういちごをいただいたんですよ。

奈良県の品種で奈良県でしか作れない品種なんだそうです。

初めて食べたのですが、
めっちゃ濃厚なんですよ。

もちろん甘いんですよ。

すごい濃厚でびっくりしちゃいました。

色もきれいですよねー映えー

これは息子に見つかったら全部食べられるなと思ったので、
幼稚園から帰ってくるまでにかくしておきました笑

『道の駅かつらぎ』で買えるそうです。

南阪奈の高速道路の葛城インタおりてすぐの道の駅です。

そして、
あすかルビーをいただきました。

こちらも奈良県産です。

パックの写真を撮り忘れたのですが、
大粒なのに甘くて食べ応えばっちりです。

甘いんですけど、さっぱりな甘さを感じます。

なので、とてもぱくぱくいけます。

こちらは『道の駅飛鳥』で買えるそうです。

明日香村に観光に行ったらぜひ購入してみてくださいね。

いちご狩りも行きたいなー

吉野だし味

『吉野だし味』っていうお醤油をご存知ですか。

わたしぜんぜん知らなくて、
吉野出身のママ友さんに教えていただいたんですよ。

「うちは何を使うにも吉野だし味を使うんよー」

「煮物とか炊き込みご飯もおしいしいし、お鍋のだしにも使うんよー」

「もうほんまにおいしいねん、なくなったら困るから買い置きしている」

めちゃくちゃ気になりますよね笑

使いかけ笑

さらの写真が見当たらず、こちら使いかけの写真で失礼します笑

ほんまにね、ママ友さんのおっしゃる通りおいしいんですよ。

出汁醤油なんですけど、

もちろん煮物も炊き込みご飯もおいしいですしね、

きゅうりのたたきをこの吉野だし味とごま油とあえただけで劇的においしいです。

先日牛すじ大根をこの吉野だし味を使って作ったんですけど、
おいしさ倍増でした。

吉野へドライブがてら、『森谷醸造場』へ買いに行ってきました。

なんとも趣のある建物。

ここで『吉野だし味』を購入後、『くにす食堂』というところへ行きました。

こちらもまた趣のある建物で、癒されます。

ぷりんがなめらかでほどよい甘さで美味でした。

ぷりんのカラメルが苦いと言って、いつも嫌がる息子も、
こちらのは黒蜜なので

「めっちゃおいしいー」ってぺろりと食べました。

『森谷醸造場』から車で5分もかからない近さでしたよ。

ドライブのあいまに立ち寄るのもいいですね。

テイクアウトもあるみたいですよ、この日お仕事だった主人へのおみやげに買ってあげればよかった・・・

ほうめん

つづきまして、

『ほうめん』というのをいただきました。

そうめんって言えないんだなと思うでしょ。

『ほうめん』なんですよ。

そうめんより太くて、うどんより細いです。

のどごしつるつるー

おつゆはもちろん『吉野だし味』で作りました。

トッピングは先日『吉野だし味』で作った牛すじ大根。

ねぎはスーパーで買ったネギ・・・完全奈良県産にはならず笑

家族からも大好評でした。

お昼に食べ過ぎであんまりお腹がすいていない日の夕飯にもってこいでした。

娘からメッセージいただきました。

「きょうのごはん

おいしそでたべてみたら

おいしかた」

ありがとうー

ぜひぜひみなさまも機会があればご賞味くださいね。

本日はベビーサインに関係のないお話でした。

投稿者プロフィール

mottomotto
mottomotto講師
ベビーサイン協会認定講師です。
和歌山県橋本市を中心に『ベビーサイン教室mottomotto』のお教室をしております。
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市などでも体験会やお教室承ります。
乳幼児から小学生まで楽しめるキットパスを使ったお絵かきのワークショップも開催中です。